ユ・ホジンPD 11/30KBS退職 「1泊2日」ありがとう

      2017/03/16

htm_2016113010134606781_99_20161130102903

前「1泊2日」のPD、ユ・ホジンPDがKBSを退職し、新しい会社モンスターユニオンへ移籍します。しばらく低迷していた「1泊2日」復活の功労者でもあるユPD。私もしばらく「1泊2日」を観てませんでしたが、ユPDがメインPDになった頃からか、再び観始めたような気がします。数ヶ月前に今のPDと交代したのですが、突然どうしてだろう?と思ってましたが、やはりこういうことでしたか・・・。

スポンサーリンク

移籍する会社モンスターユニオンとは、KBSが2016年8月に立ち上げたグローバルコンテンツ制作会社。 KBSとKBSメディア、KBS N等の系列社が共同出資し、ドラマやバラエティ等放送コンテンツを企画・制作。「ギャグコンサート」のPD,「製パン王キム・タック」「町の弁護士 チョ・ドゥルホ」を手がけたPD等が既に移籍済み。 KBS で放送予定のドラマ「花朗」も手がけている。

(日刊スポーツ引用)

さて、ユPDのお話に。ユPDが12月1日付でモンスターユニオンへ移籍する。

ユPDは30日の日刊スポーツで「寂しくもあり、また一方で感謝しています。就職が難しかった29才という年齢でKBSに出会い、そんな年齢の私に機会をくれたKBSには本当に感謝している。」と語った。初出勤を控えた気持ちは「ドキドキする。結果がわからないということは、胸が高鳴ることでもあり、怖いことでもある。でも人生で恐れを感じないということは面白くないと思う」と。
スポンサーリンク

2008年
KBSに入社したユPDは「1泊2日シーズン1」で「新人PD」として画面に登場。助演出を2年、そしてシーズン3でメイン演出者となり、「1泊2日」を引っ張ってきたKBSの看板 PD。今年 6月に「1泊2日」のメインPDからプロデューサーとなり、演出より企画のほうに注力してきた。 
ユPDは「(1泊2日)メンバーはがんばれと言ってくれ、制作陣との送別会兼会食は来月にする予定。」とのこと。

KBSの系列の制作会社への移籍であるなら、「1泊2日」をもっと続けて欲しかったのですが、何かいろいろあるのでしょうね。

この記事のコメント欄に書かれていた内容で、「KBSが公営放送だからいろんなしがらみがあったり、待遇面の問題もあったりするから、営利法人を設立したのだろう。」というコメントが的を得ているような気がしました。それに優秀な人材がどんどん流出していっている中(「花より爺さん」や「삼시세끼三試三食」のナPDもKBSから出いったPDですもんね)、KBSでは引き止める余力もないので子会社を立ち上げ、公営放送のしがらみから抜けたところでやりたいことをやれば?といった感じなのかもしれませんね。

それともう一つ、ユPDがいなくなってからの「1泊2日」は面白くなくなったというコメントが結構見受けられました。これ、私も同感です。。。

ユPD続報→ ユ・ホジンPD 初ドラマ演出 1泊2日のユン・シユンが主演確定

スポンサーリンク


 - ニュース