お家ご飯ペク先生 ハイライトドゥジュンもびっくり!超簡単!エビマヨ&シュリンプボックスレシピ

      2017/05/31

「お家ご飯ペク先生3」では超簡単な黄金レシピが毎回紹介されています。今回は韓国料理ではないのですが、超・超簡単なエビマヨレシピと韓国で今人気のフードトラックの人気メニュー、シュリンプボックスのレシピです。ハイライトのドゥジュンもカンタン!とびっくりしていたこの二つ(いや厳密には3つ)のレシピをご紹介しますね。

スポンサーリンク

tvN番組キャプチャーより

エビマヨを食べて「言葉では表わせない感激」状態のドゥジュン。

では、エビマヨのレシピから!※料理名が「クリームエビ」となっていますが、内容はエビマヨです。

材料 天ぷら粉、水、むきえび、サラダ油、砂糖、マヨネーズ、酢、レモン汁、※レタス ※はつけあわせ

まずはエビを揚げていくところから。

1.えびを水できれいに洗います。

2.ボールに天ぷら粉と水を2 : 1の比率で入れます。

3.エビにころもをつけて揚げ、一度ざるにあげます。

4.ざるにあげておいたエビをもう一度きつね色になるまで揚げます。

ここで注意。油の温度は一度目の温度よりも高い温度で揚げることが重要!! 
目安は、油にころもを少し垂らし、3数えてころもが浮き上がるくらいが適温です。

正直スーパーのお惣菜コーナーにある小エビのフライを一度揚げなおすだけでも良さそうな感じですけどね。さて、ここからがびっくり超簡単!エビに絡めるソースです。

5.砂糖スプーン2、マヨネーズをスプーン4、フライパンに入れ、※砂糖は三温糖がよいです

6.酢スプーン1を入れ弱火で砂糖を溶かしながら煮詰めます。

ここで注意。火が強いとソースが透明になってしまいますので必ず弱火で!!

7.ソースに揚げたエビをよく絡めれば完成!レタス等をつけあわせに・・・

ここでポイント。レモン汁をふりかけるとより美味です。ドゥジュンがレモンレモンと言ってたほどです。甘酸っぱいエビマヨ。是非お試しください。以下動画もご参考まで↓

つづきまして、韓国で人気のフードトラックのメニュー、シュリンプボックス。簡単に説明しますと、ご飯の上にエビがのってる食べ物です。そのエビは、ガーリックシュリンプとエビチリ。ちょっとエビエビすぎますので、野菜をあわせる等みなさんアレンジしてくださいね。

スポンサーリンク

材料 (ガーリックシュリンプ)むきえび、サラダ油、すりおろしにんにく、バター、魚醤(いわしでも何でも)、こしょう※魚醤を使うと東南アジア風の味になります。無ければ、塩もしくは醤油でOKです。

   (エビチリ)むきえび、サラダ油、すりおろしにんにく、ケチャップ、粉唐辛子(粗め)、砂糖、醤油、酢、水、バター、こしょう

そして・・・ご飯

1.むきえびをコップ2杯分準備。水でよく洗って水気をしっかりきってください。

2.フライパンにサラダ油をスプーン3、すりおろしにんにくをスプーン1.5入れ、

3.こんがりきつね色になるまで炒めます。

ここで注意。すりおろしにんにくを炒めるとよく跳ねるので、包丁でよくにんにくを刻んで使用してもOK。

4.むきえびを1カップ入れ、よくにんにくと絡め合わせながら炒め、バターを1かけら入れます。

5.そして魚醤をスプーン1加え、こしょうを少々ふりかけます。※バターは焦げやすいので、最後に入れるのが鉄則です。

6.ひとまず、ガーリックシュリンプの完成!ご飯の上へ。

7.お次はエビチリ。フライパンにサラダ油スプーン3、すりおろしにんにくスプーン1を入れ

8.残りのむきえびコップ1杯を入れ、きつね色になるまで炒めます。

9.ケチャップスプーン2、粉唐辛子(粗め)をスプーン1、砂糖スプーン1を加え、

10.醤油スプーン1、酢スプーン1、水を少々加えます。※水はソースが適度の溶ける程度でOK

11.よくソースを溶いた後、バターを1かけら入れて炒め、最後にこしょうを少々ふってエビチリ完成!

12.さきほどの残りのスペースにエビチリを盛り付ければ、シュリンプボックスの完成。

ビジュアルが非常にエビエビしいです^^;。野菜を添えて紙のランチボックスに盛り付けると、デリ風のお弁当になりそうですね。以下動画もご参考まで↓

ペク先生の噛み砕きレシピにはいつも感心です。今回のはとくに簡単なので、挑戦してみようと思います!

スポンサーリンク


 - 料理レシピ, 番組