ナPDの新番組「알아두면 쓸데없는 신비한 잡학사전」ってどんな番組?

      2017/06/18

韓国のテレビ界で有名なプロデューサー、ナPDがまた新たなバラエティー番組を手がけることになりました。ナPDといえば、「1泊2日」、「花よりおじいさん」などの花より~シリーズ、「三食ごはん」シリーズ、そして私のお気に入りの「新西遊記」シリーズ、そして現在絶賛放送中の「ユン食堂」などを手がけている人物ですね。

スポンサーリンク

ナPDの期待の新バラエティー番組は人文学と旅行がコンセプト。「知っておくと役に立たない神秘的な雑学辞典(알아두면 쓸데없는 신비한 잡학사전)※直訳でスミマセン」。昨晩第1回の放送がありました。初回の行き先は、慶尚南道のトンヨン市。朝鮮水軍の名将・李舜臣が閑山島に統制営を置いた場所。

ナPDは事前インタビューで「面白い」番組だと珍しく言い切ってただけに、すごく期待して番組を観ました。このナPDが手がける人文学バラエティー番組、どんな面白さを見せてくれるのか、そしてどんな有益な?情報で視聴者を楽しませてくれるのか。

 人文学バラエティーというとピンとこない感じですが、カンタンにまとめますと、さんまの「ホンマでっか!?TV」の特別編で先生達がロケに出ることがありますよね?あの感じでしょうか。若干「トリビアの泉」的な部分もあります。MCのユ・ヒヨル以外は作家(政治家)、コラムニスト、小説家、脳科学者というメンバー。それぞれの専門もさることながら、様々な知識を持っている博識な知識人のおじさんばかり。

スポンサーリンク

「ホンマでっか!?TV」は、テーマがあってそれについての情報をプレゼンしていくという流れですが、それとは違いただおじさん達がおしゃべりしてるだけなのですが、その話がいちいち「トリビアの泉」のように「へぇ」ボタンを押したくなるようなマニアックな情報だったりするのです。みなさんバラエティー番組は初挑戦ですが、討論番組に出ていたり、大学で講義をしていたりと話しなれているからでしょうか?お話がみんな上手で、ただ真面目な話なのではなく笑いもあって、そこが非常に面白く観ていて飽きなかったですね。そして話があちこちに飛んでいくので、ついていくのも大変。連想ゲーム的に、話に出てきたキーワードに関する話が次々と飛び出し、知識人のおじさんたちの話はつきません。

いくらナPDが手がけるバラエティー番組とはいえ、MCのユ・ヒヨル以外の出演者は全員知識人なので、果たして面白いのかという心配の声もあったようですが、初回の視聴者の反応は上々。「ラジオスター」のお決まりのセリフじゃないですが、「高品格」バラエティーですね。キャプチャー写真の左のおじさん、ユ・シミンという作家(以前は政治活動もされていた政治家)さんですが、本当に面白いおじ様で、ファンになりそうです。人気教養番組「썰전」にも出てらっしゃるのですが、一度も観たことがなかったもので、今回初めてこの方を知りました。さすが政治家さんだっただけに、まぁよくしゃべるコト・・・。そして面白い!

長々ダラダラ書いてしましましたが、さすが観て間違いのないナPDの新番組「알아두면 쓸데없는 신비한 잡학사전(知っておくと役に立たない神秘的な雑学辞典)※直訳でスミマセン」オススメですよ!

スポンサーリンク


 - ナPD, 番組