お家ご飯ペク先生 カクテキ(カクトゥギ)焼き飯(ポックンパプ) レシピ

   

「お家ご飯ペク先生3」では超簡単な黄金レシピが毎回紹介されています。今回は韓国の焼肉屋さん(牛肉のほう)で最後のシメで出される焼き飯のレシピ、カクテキ(カクトゥギ)焼き飯です。サンギョプサル(豚の三枚肉)を食べる時も最後のシメで焼き飯食べますよね?そのようなイメージと捉えて頂ければOKです!

スポンサーリンク

個人的にはソルロンタンを食べる時にしか食べないカクテキ(カクトゥギ)ですが、有名な韓国の焼肉屋さん(牛肉のほう)の人気メニューなのだそうですよ♪

材料:ご飯(冷や飯がよい)、薄切り牛肉、カクテキ、カクテキの汁、ねぎ、砂糖、醤油、唐辛子粉(粗め)、コチュジャン、ごま油、モッツァレラチーズ、水、サラダ油         ※今回ご紹介するレシピはご飯3杯基準です

1.薄切りの牛肉一掴みを食べやすい大きさに切ります。

2.カクテキコップ2を粗めに刻み、カクテキの汁コップ2/3を準備します。

3.刻んだねぎコップ1、砂糖スプーン1/2、唐辛子粉(粗め)スプーン1

4. 醤油スプーン2、コチュジャンスプーン1/2、水コップ1/2を準備します!

5.準備しておいたサラダ油に牛肉を入れて炒めます。

6.ねぎも加えて一緒に炒めます。牛肉に脂身が少ない場合は、サラダ油を少し多めにしてくださいね。

7.カクテキコップ2、カクテキの汁コップ2/3、水コップ1/2を加え、

8.砂糖スプーン1/2、コチュジャンスプーン1/2、醤油スプーン2を入れて

9.唐辛子粉(粗め)スプーン1を加えて

スポンサーリンク

10.ふたを閉じて汁気がなくなるまで煮詰めます。途中味をみて薄い場合は、魚醤を追加して味を整えてくださいね。後でご飯を入れますので、味は少し濃い目にしておいてください。

11.汁気がほとんどなくなったら、ご飯を3杯分入れます。

12.ご飯を十分に炒め、ごま油をたっぷりまわし入れた後、

13.ご飯をきれいに広げ、フタを閉じて蒸らしたら一旦完成!

そしてここからはより美味しくするオプションです。

14.完成したカクテキ(カクトゥギ)焼き飯(ポックンパプ)を適量お皿に盛って、

15. フライパンに残ったポックンパプをきれいに広げ、上からモッツァレラチーズをたっぷりふりかけます。

16.お皿に取っておいたポックンパプを入れ、チーズが見えないように覆いかぶせた後、

17.弱火でチーズが溶けるまで加熱したら、チーズカクテキ(カクトゥギ)焼き飯(ポックンパプ)の完成!

カクテキ(カクトゥギ)の酸味とサクサクした食感がとても良い焼き飯(ポックンパプ)ですよ。

個人的には、ここに韓国のりも混ざっていると尚美味しいと思います。ただし、韓国のりの塩分があるので、少し味付けを薄くした方が美味しくヘルシーかと思います^^。食べきれないカクテキ(カクトゥギ)の活用レシピとして、一度挑戦してみます♪

スポンサーリンク


 - バラエティー, 料理レシピ, 番組