お家ご飯ペク先生 きゅうりのキムチマリグクス レシピ

   

「お家ご飯ペク先生3」では超簡単な黄金レシピが毎回紹介されています。先日紹介したカンタンで本格的なきゅうりのキムチを使った暑い夏に食べたくなる料理のご紹介です。自宅でなかなか美味しく作れないキムチマリグクスを簡単に、美味しく作ることができるレシピですよ♪

スポンサーリンク

そうめんを使った料理で、夏の食欲が落ちる時期に食べるキムチマリグクスのキムチ部分を、先日ご紹介したきゅうりのキムチに置き換えたものですよ。

材料: 水、砂糖、粉唐辛子(粗め)、おろしにんにく, 醤油、酢(リンゴ酢は避けてください)、青唐辛子(あれば)、きゅうりのキムチ(作ってしばらくした酸っぱめがよい)そうめん、氷、魚醤油(なければ醤油で代用)、ねぎ、白ごま

1.水コップ3、砂糖スプーン2、粉唐辛子スプーン2

2.おろしにんにくスプーン1、醤油スプーン2、酢コップ1/2を入れます。リンゴ酢は独特な香りがあるので、スープの味が少し変わってしまいます。醸造酢を必ず使ってくださいね!
3.青唐辛子を2本刻んでスープに入れます。

4.よく漬かったきゅうりのキムチを細かく刻んで準備します。

5.スープに刻んだきゅうりのキムチを加えて

6.冷蔵庫に入れてよく冷やしておきます。 

スポンサーリンク

7.そうめんを茹でて冷たい水でよく麺を洗います。

8.水気をよく切ったら麺の準備完了!麺を洗う段階でよく洗っておくことがコツですよ。

9.スープに氷を入れてより一層冷たくし、 

10.氷を入れるとスープが薄くなり、味が足りなくなるかも。その時は魚醤スプーン2を加えて下さい!魚醤は醤油で代用できます。

11.器にスープをたっぷり注ぎ、そうめんを加えて

12.ねぎを刻んでそうめんの上に乗せれば完成です!

13.白ゴマを上からふりかけると、より一層おいしそうなビジュアルになります。

きゅうりのキムチがおいしくてたくさん作っていつもと同じ食べ方に飽きたり、ちょっと時間が経ちすぎて酸っぱくなっちゃった~という場合にうってつけな料理です。もちろん普通のキムチをつかってもOKです。ポイントは、キムチに酸味があるほうが美味しいということ。個人的には、青唐辛子が入ったほうがすっきりした味になって、夏の暑い時期にすっきりできる味になります。是非、是非お試しくださいね~。

スポンサーリンク


 - バラエティー, 料理レシピ, 番組