お家ご飯ペク先生 オイジビビン麺 レシピ

      2017/06/26

「お家ご飯ペク先生3」では超簡単な黄金レシピが毎回紹介されています。先日紹介したカンタンで本格的なきゅうりのキムチを使った暑い夏に食べたくなる料理のご紹介です。コチュジャンを使わなくてもおいしくできる、簡単オイジビビン麺のレシピですよ♪※キュウリの塩漬けを韓国では「オイジ」といいます。

スポンサーリンク

 す~っぱくなってしまったきゅうりのキムチを活用した麺料理。スープのある麺料理よりもスープがないほうが好き!という方にオススメの甘酸っぱいオイジを使ったオイジビビン麺。

材料:きゅうりのキムチ(酸っぱくなったもの)、砂糖、唐辛子粉(粗め)、醤油、おろしにんにく、ねぎ、ゴマ油、ゴマ、そうめん

1.きゅうりのキムチを水でよく洗い、絞って水気をよく切ります。

2.きゅうりを小さく刻み、ボールに入れます。

 

3.砂糖スプーン1、唐辛子粉スプーン1、醤油スプーン1を加え、

4.おろしにんにくスプーン1/2、そしてねぎを適量刻んでいれて、よくあえます。

スポンサーリンク

5.最後にゴマ油とゴマを適量加え、よくもみもみするとオイジの唐辛子和え物のできあがりです。

6.そうめんを茹でて、冷たい水でよく洗ったあと、水気をよく切って準備しておきます。

7.茹でたそうめんに、オイジの唐辛子和え物を入れてよく混ぜ合わせ、

8.オイジをよく和えた面をきれいに器に盛り、最後に刻んだねぎとゴマをふりかければ完成です!

コチュジャンを使わない、超カンタンなビビン麺。淡白でゴマ油の香ばしい香りが最高ですよ!夏はそうめんを頻繁に食べる季節ですね。今回のオイジビビン麺やきゅうりのキムチマリグクスで、そうめんを飽きずに食べ続けられそうですね。是非挑戦してみてください♪

スポンサーリンク


 - 料理レシピ, 番組