ナPD 3年ぶりの「花よりおじいさんリターンズ」インタビュー

      2018/07/01

ナPDが手がけるtvN 「花よりおじいさん」の新シーズンの記者歓談会が開かれました!今夜放送の…3年ぶり「花よりおじいさん」はベストセラーでなくステディーセラーだとナPDが語っています。※ステディーセラー(steady-seller)とは、ベストセラーみたいに爆発的な売り上げではないが、長い期間にかけて安定的に売れるものを意味します。

スポンサーリンク

「夕暮れのバックパック旅行」がコンセプトの旅行にベテラン俳優のおじいさんたちと荷物持ちのイ・ソジンが出発しました。

27日午後、ソウル麻浦区のカフェで「花よりおじいさんリターンズ」の記者歓談会が開かれました。この日は、ナPDとキム作家が参加されたそうですよ。

「花よりおじいさん」シリーズは2013年7月に放送されたシーズン1では、フランスとスイス、その年の8月放送のシーズン2では台湾、2014年3月放送のシーズン3では、スペイン、2015年3月放送のシーズン4ではギリシャを訪れています。特に満84歳の年長者イ・スンジェを筆頭に82歳のシング、78歳のパク・グニョン、末っ子?!の74歳ペク・イルソプの4人と荷物持ちの47歳のイ・ソジンで旅していましたがが、今回はメンバー(おじいさん)が増えていますね。

毎シーズンtvNのバラエティー番組の歴代最高視聴率を更新してきた「花よりおじいさん」が3年ぶりに戻ってくるにあたり、72歳の新たな末っ子キム・ヨンゴンの合流、そして今回は東欧旅行です。※このキム・ヨンゴンさんは、俳優ハ・ジョンウのお父さんですね。

この日会見でナPDは3年ぶりの新シーズンについて「とりあえずよかった(ほっとした)と思った。先生方がお元気だから旅行に行くことができた。また制作陣も先生方もとても楽しい旅行ができた」と語っています。またキム作家は「『花よりおじいさん』を必ずもう一度やりたいと思っていたので、今回の撮影は幸せだった」と話しています。

スポンサーリンク

ナPDは「3年の空白期間、他の番組を手がけており『花より~』シリーズについては、あまり気にかける状況ではなかった。だが昨年偶然イ・スンジェ先生とコーヒーを飲む機会があり、その時『花より~』シリーズの話題があがり、また行きたいと(先生が)仰られ、我々もやはり行きたいと思い今回の新シリーズとなった。あまり寒くも暑くもない先月に旅行へ出発。3年ぶりに戻ってくることはそんなに簡単なことではなかった。先生方の健康が一番心配だった。寒すぎたり暑すぎる時ではなくもっともよい季節の先月の出発となった。『花より~』を始めた当時とは状況が違った。旅行中に体調を壊されたり、疲れたりで(先生方が)辛い思いをされたらどうしようと心配していたが、最年長のイ・スンジェ先生が一番意欲的で、制作陣も元気付けられたほど。」と語り、新メンバーについては「久しぶりの新シーズンなので、何か新しい変化を見せたかった。以前一度キム・ヨンゴン先生にオファーをしたことがあったが、スケジュールの調整が出来ず合流できなかったが、今回はスケジュールの調整もでき、快く出演して頂くことになった。キム・ヨンゴン先生は、若い頃元末っ子のペク・イルソプ先生と一緒に下宿していた時期があり、その時の話などで旅行中盛り上がった。また今回の旅行で運転しようと国際免許まで準備したキム・ヨンゴン先生は、旅行中一度だけハンドルを握られた。

ナPDは今回の旅行先を東欧にした理由をこのように語っています。「まず先生方のコンディションを最優先した。飛行時間や今までに行ったことがない場所を念頭に置き決めた。東欧にはイ・スンジェ先生だけが20数年前に行かれたことがあった。その際はベルリンを訪れたそうだとか。先生方みなさんヨーロッパに関心があられるので、今回の旅行をベルリンスタートにした。また、南北首脳会談以降、統一に関する話題が多くなるなか、ベルリンもやはり我々と同じ分断の痛みを味わった場所であり、今回時期的にも適切だと思った。ベルリンをスタートし、ウィーンで旅を終えた。」

またもちろん ‘짐꾼(荷物持)’イ・ソジンについても「体力は以前とは違った。(衰えたという意味で)これは間違く言える部分だ。今回のシーズンまでは荷物持ちとして出演し、次のシーズンからはおじいさんとして合流すると(イ・ソジンが)言ってましたよ。老眼で地図も良く見えないと。それでもベテラン荷物もちは先生方に不便な思いをさせることなく、ガイドした。」と語ってます。おじいさんとしての出演はちょっと早いですけど、老眼になる年齢ではありますよね、イ・ソジンさん。

またナPDは「『花よりおじいさん』はベストセラーでなくステディーセラー。視聴率だけをみると『花より青春』が高かった。でも視聴者がおじいさんたちを観ながら感じる視点が、既存の旅行番組とは全く違うという自負がある。色々なプロジェクトを手がけたが、その時々で視聴率も考えないといけないし、広告も獲ってくることを考えないといけないという圧迫感がある。だが、『花よりおじいさん』シリーズだけは、そんな負担や圧迫を脇に置き、本当にうまく作り上げたいと思う。他の番組と違った愛情のこもった番組だから。」

 また次のシーズンについて(まだ今シーズンの放送も始まってないのに・・・)「先生方はいつも旅行に出たいとおっしゃられており、次はキューバに行きたいと言われた。飛行時間が長いと身体に負担がかかると思い、悩んでいるところではあるが、先生方が意欲を見せられている。」と笑って語るナPD。キューバ行きは実現するのでしょうか・・・

この「花よりおじいさんリターンズ」は29日午後9時50分に初回放送が始まります!久々週末の楽しみな番組になりそうです。

「花よりおじいさんリターンズ」初回放送!5人のおじいさん+イ・ソジンの旅行の始まり

スポンサーリンク


 - ナPD, ニュース, バラエティー