韓国料理レシピ「スミのおかず」のわかめの冷製スープ

      2018/08/09

6月から放送されている tvNの新バラエティー「 수미네 반찬'(スミのおかず)」。毎回韓国の家庭料理を女優キム・スミがキム・スミのレシピでシェフたちに伝授する、楽しい料理番組です。

スポンサーリンク

なにせキム・スミですから、トークがものすごく面白い!!毎週欠かさず観ているのですが、なかなかレシピの紹介ができずにいました。暑さに負けず、少しずつレシピをご紹介していこうと思います。今年は猛暑、酷暑なので韓国ではポピュラーなわかめの冷製スープをご紹介しましょう。この回は韓国の有名料理研究家のビックママことイ・へジョンがゲストで登場。料理上手なキム・スミと意気投合してました。

さてさて、材料の紹介から(4人分程度の分量です)

わかめ(これさしみ用のわかめでも良いと思います)1掴み?

きゅうり1本

玉ねぎ1/4個

白ゴマ 少々

赤唐辛子(これ辛くないやつです。彩りなのでなくてもOK。)

うすくち醤油 大さじ1/2

砂糖 小さじ2

塩 小さじ1/2

水 700ml

スポンサーリンク

おろしニンニク 小さじ1
りんご酢 大さじ7
梅のエキス ※お好みで

1. きゅうり1本を千切りします。(切ったきゅうりは氷水に浸しておきましょう)

2. 沸騰したお湯にわかめを入れ、さっと湯通しします。

3. さっと茹でたわかめをつめたい水でよく洗います。

4. わかめを食べやすい大きさに切り、よく水を絞り出してからボールへ移します。

5. 水気を切ったわかめに、うすくち醤油를 大さじ1/2入れ、おろしにんにく小さじ1、塩小さじ1/2、砂糖小さじ2、水700mlを入れます。

6. リンゴ酢大さじ7入れ、甘酸っぱいスープを作り、準備しておいたきゅうりを加えます。

7. 最後に氷と千切りにした玉ねぎ1/4を加え、白ゴマをふりかけて完成! 

※ビックママことイ・ヘジョン先生が、梅エキスを少し加えると美味しいと言ってました。

‘수미네 반찬’ 방송캡쳐

キム・スミの料理は、主婦の料理なので、分量がざっくりなんですよね。すずめの涙くらいとか、ふくろうの涙くらいとか・・・w

分量は味見をしながら、微調整してくださいね。

暑い夏に甘酸っぱい冷たいスープを食べて元気を取り戻しましょう!

韓国料理レシピ「スミのおかず」のニラとズッキーニのチヂミ

スポンサーリンク


 - 料理レシピ, 番組