韓国料理レシピ「スミのおかず」のニラとズッキーニのチヂミ

      2018/08/17

6月から放送されている tvNの新バラエティー「 수미네 반찬'(スミのおかず)」。毎回韓国の家庭料理を女優キム・スミがキム・スミのレシピでシェフたちに伝授する、楽しい料理番組です。

スポンサーリンク

夏のお野菜、ズッキーニ(エホバク)を使ったチヂミ(韓国ではジョンといいますが)のレシピをご紹介しましょう。今回はスミ先生特有のざっくりレシピなので写真と共にご紹介します。

[材料]
小麦粉 適量
天ぷら粉  適量
塩1つまみ 
おろしにんにく大さじ 1
千切りのズッキーニ
ニラ 5~7cm
紅唐辛子 1/5個 
青唐辛子1/5個
サラダ油

1 ボールに小麦粉を適当量入れます。サクサクなチヂミを作るための裏技として、天ぷら粉を少し加えます。小麦粉:天ぷら粉は10:1の割合ですよ。


2 小麦粉+天ぷら粉の入ったボールに、水を適当に入れて混ぜます。塩を一つまみ入れ、ゆるめにトロッとするくらいの濃度にします。チヂミは小麦粉の生地を食べるというよりも、具がメインですので、小麦粉は具材をつなぐ役割だと思ってください。※写真の通りに


3 2におろしにんにく大さじ1を加えます。

スポンサーリンク

4 千切りしたズッキーニをボールに加えます。


5 ニラを 5~7cmの長さに切り、紅唐辛子、青唐辛子各1/5個も千切りにし、ボールに加え混ぜ合わせます。


6 熱したフライパンに油を引き、混ぜ合わせた野菜が入った生地を薄くフライパンに伸ばして焼きます。


7 きつね色にこんがり焼けたら出来上がり!

紅唐辛子、青唐辛子はなくてもOKだと思います。特に紅唐辛子は料理の彩りとして使われることが多いので特にそうですね。そして焼く時は、油多めで揚げ焼きするような感じにすると美味しいですよ。タレはお好みでご準備ください。

カンタンなので是非挑戦してみてくださいね。

韓国料理レシピ「スミのおかず」の肉のチヂミと白菜のチヂミ

スポンサーリンク


 - 料理レシピ, 番組