韓国料理レシピ「スミのおかず」餅チャプチェ

   

tvNのバラエティー「 수미네 반찬'(スミのおかず)」。毎回韓国の家庭料理を女優キム・スミがキム・スミのレシピでシェフたちに伝授する、楽しい料理番組です。今回は夏のチャプチェ、餅チャプチェですよ。

スポンサーリンク

タンミョン(春雨)が入ったチャプチェは、夏にはいたみやすいので、タンミョンの代わりに餅が入った餅チャプチェを紹介してくれたスミ先生。夏のおやつに、餅の食感とチャプチェが病みつきになりそうです。

「スミのおかず」キム・スミの黄金レシピを公開しましょう!

1. 牛肉 150gに醤油 大さじ1、 こしょう少々、にんにく大さじ1、砂糖小さじ1を入れ下味を付けます。

スポンサーリンク

2. カレトック(トッポキ用の餅)を 10㎝ 程度の長さに4等分し、タマネギ½個、赤ピーマン 1個、青ピーマン 1個は厚く千切りにします。

3. フライパンにオリーブ油を引き、弱火にし、そこに下味を付けた肉を入れ炒めます。

4. 肉をフライパンの片方へ寄せ、空いた場所に赤ピーマン、青ピーマン、タマネギを入れて炒め、カレトック(トッポキ用の餅)を入れます。

5. 醤油大さじ 4、ハチミツ大さじ1のタレを絡めて炒めます。

6. ごま油大さじ 1、白ゴマ大さじ 1、黒ゴマ大さじ ½をふりかけて完成。

おやつにと紹介されていましたが、ちょっとしたおかずになりますよね。おもちがとても美味しく、野菜もお肉もバランスよく食べられる、おつまみとしてもオススメですよ。

スポンサーリンク


 - バラエティー, 料理レシピ, 番組