韓国料理レシピ「スミのおかず」白菜のコッチョリ

      2018/08/30

tvNのバラエティー「 수미네 반찬'(スミのおかず)」。毎回韓国の家庭料理を女優キム・スミがキム・スミのレシピでシェフたちに伝授する、楽しい料理番組です。今回は白菜のコッチョリです。

スポンサーリンク

歯ざわり良い食感が魅力の白菜のコッチョリレシピのご紹介です。コッチョリ とは、 白菜や生食に向く葉野菜などを、軽く塩漬けするかそのまま合わせ調味料をかけて和えたもので、浅漬けのようなもの。サムギョプサルなどお肉との相性も抜群です。是非、豚肉のトゥルチギのサイドにこの白菜のコッチョリを添えてみてください。

韓国料理レシピ「スミのおかず」薄切り豚肉のトゥルチギ(豚肉の炒め物)

1.白菜を、ばっさばっさとそぎ落とすように切り、白菜の芯の部分は手で剥がしていきます。

2.オキアミの塩辛一つかみ分をよく包丁でたたき、白菜2株分基準で、いわしの魚醤30mlを入れます。

スポンサーリンク

3.おろしにんにく大さじ46と多めにいれ、唐辛子粉もたっぷりめに入れ混ぜ合わせます。(お好みで調整してください)タレを白菜にすりつけるようにまぶしていきます。

4.タレを作ったボウルに水50mlほど入れ、よくすすぐようにタレを落とし、水ですすいだタレを白菜にふりかけ、白菜を混ぜ合わせます。ここで注意!タレを混ぜ合わせるときは、力をいれないこと。白菜はサクサクのほうが美味しいので、サクサク感を維持できるようにやさしく混ぜ合わせます。

お好みでニラと小ねぎも追加してOK!ざっくりと切りましょう。

5.ゴマ油は香りつけ程度に小さじ1分程度入れ、白ゴマをふりかけて完成!

なかなかキムチを漬けるのはハードルが高いですが、この白菜のコッチョリはササッとできる浅漬けキムチなので、是非挑戦してほしいです。サムギョプサルや焼肉などと一緒にお召し上がりください!

スポンサーリンク


 - バラエティー, 料理レシピ, 番組