韓国料理レシピ「スミのおかず」牛肉と大根のナムル

   

tvNのバラエティー「 수미네 반찬'(スミのおかず)」。毎回韓国の家庭料理を女優キム・スミがキム・スミのレシピでシェフたちに伝授する、楽しい料理番組です。今回の「スミのおかず」は牛肉と大根のナムルです。

スポンサーリンク

ナムルは日本人の口にも合う、刺激的ではない料理ですよね。こちらのナムルは、一般的なもやしのナムルとは一味違う、そしてゴハンのお供にぴったりな家庭料理です。とっても簡単ですよ。

栄養たっぷりの大根でつくる牛肉と大根のナムルのレシピのご紹介です。

1. 大根を千切りにしていきます。


2. 加熱したフライパンに牛肉のミンチを弱火で油をひかずに炒め、ある程度火が通ったら、フライパンの片側にミンチを寄せ、千切りした大根をその反対側に入れます。ミンチは、写真のように粗めの物のほうが良いです。

3. 大根を炒めながら、おろしにんにく大さじ1、塩小さじ1を入れ、よく大根になじませます。放送では手を使ってましたね。お箸でもOKです。よく大根に味をなじませたら、彩りに糸唐辛子をほんの少し加えます。※糸唐辛子がなければ入れなくてもOKです。

4. 大根に火が通るまでよく炒め、大根に火が通ったらごま油と斜め切りしたねぎを加えて完成です!


こんなざっくりレシピなので、放送でゲストシェフ?!として登場した、ウェブ漫画作家のキム・プンさんが塩加減を間違えてしょっぱく味付けしてしまいました。そこで以下のようにすると、その失敗作wの牛肉と大根のナムルがおいしいスープに変身しますよ。

大根のスープ

1. しょっぱくなりすぎたナムルに、お水をたっぷり入れます。

2. お水で1度ほどすすいで、塩気を除去します。※あまりすすぐと、おいしい旨みが流れてしまいますので注意 

3. ごま油と砂糖で味を整えると、捨てる運命にあった料理が復活します。

スミ先生の笑いが止まらないほど、美味しくできたようですよ。

今回のお料理はとても簡単で、私も挑戦しました。私の場合は、キム・プンさんと反対でかなりあっさりな味になりました。ゴハンとぴったりなおかず、牛肉と大根のナムルにもう一品スンドゥブチゲを加え、素敵な夕飯になりました。是非お試しを!

 

 

 


 - バラエティー, 料理レシピ, 番組