韓国料理レシピ「スミのおかず」トッポッキ(ラッポッキ)

   

tvNのバラエティー「 수미네 반찬'(スミのおかず)」。毎回韓国の家庭料理を女優キム・スミがキム・スミのレシピでシェフたちに伝授する、楽しい料理番組です。今回の「スミのおかず」はトッポッキ(ラッポッキ)です。
スポンサーリンク

今回のスミ先生のレシピは、日本でも有名なトッポッキ。最近では即席のトッポッキが販売されていますよね。それでもちょっと韓国で食べる物とは味が違います。
今回は簡単に作れる韓国の国民的おやつトッポッキのスミ先生秘伝のレシピをご紹介します。

本編はラーメンの麺が入ったラッポッキになっています。ラーメンの麺を入れなければトッポッキ、ラーメンの麺を入れると私の大好きなラッポッキ(ラーメントッポッキ)になります。

1. まずは韓国でおでんと呼ばれる練り物をざく切りにします。さつまあげで代用可能ですね。

2. 水 700mlを沸騰させ、コチュジャン大さじ2(溢れるほどで)、砂糖大さじ1 を加えてよく溶いて、餅とゆで卵(お好みの数)を入れます。

スポンサーリンク

餅はご存知とは思いますが、こういう物を準備してくださいね。

3. ぐつぐつ煮立ってきたら、ラーメンの麺を入れ、魔法のスープ(ラーメンの粉末スープ)を少々ふりかけます。

4. ラーメンの麺に火が通ってきたら、ざく切りした練り物を投入し、ソースが練り物によく絡んだら完成です。

もちもちした餅の触感と練り物の調和が魅力ですね。

今回はラーメンの粉末スープを入れるところがポイント!いつものスミ先生ならば使わないであろうラーメンの粉末スープ。
トッポッキはジャンクフードですので、魔法の粉が欠かせませんね。

茹で卵は必ず入れてくださいね。

ただのトッポッキだとおやつなんですが、ラーメンの麺が入るとちょっとした
食事の代わりになります。韓国に住んでいた時にはちょくちょくお世話になったものです。

 

韓国のB級グルメが恋しいときは、是非こちらを作ってみてくださいね。

 


 - バラエティー, 料理レシピ, 番組